2022.05.07更新

デジタル技術と当院の関係性について

当院は、地域に密着した歯科診療を提供する歯科医院です。多くの患者様の様々な要望に応え続けるべく、決まった型にはめた体系的な診療方法ではなく、カウンセリングを通した、個人個人に合わせた治療方法を提案してきました。

 

歯科医院の数は、コンビニの数よりも多いと言われており、誰が見ても競争の激しい業界です。これからも競争が激化する中で、当院の患者様への提供価値はさらに大きいものにしていく必要があると考えております。そのために、これからは単なる治療方法の改善ではなく、新たな変革が必要となってきます。

 

近年の感染症拡大が背景となり、十分な感染症対策が求められると同時に、経営に関して、生産性向上に目を向けなければいけない状況になってきています。数十年先の未来だと思っていた、デジタル技術の生活や経営への大きな変革は、気づいたら渦中にあるというような早い時間軸で訪れています。また、多くの経営者や事業者から、デジタル技術が生産性向上のためのツールとして認識されている一方で、患者様や医療業界に対する提供価値の増大を可能にする要素として見ている中小企業や医院はまだ少ないようにも思えます。

 

経営理念

当院は、お客様の治療に対して、「予防」という解決策を提案してきました。常日頃から口内環境を清潔に保つために、当院のできることは今までも、そしてこれからも患者様へご提案していくつもりです。

 

話は変わりますが、日々目まぐるしく変化するこの社会において、今後の当院の拡大・成長をしていくために、患者様の真に求めるものに対して、より効果的なご提案と治療をしてく必要があると考えております。そして、治療技術やご提案内容の改善だけでなく、デジタル技術を活用した経営の生産性向上にも目を向ける必要であると考えております。また、オンライン環境を用いた経営や患者様・スタッフとのコミュニケーションをしていき、時代にあった運営をしていきたいと思い、日々邁進しております。

 

歯科業界では、デジタル技術の浸透がもっと必要であると考えております。そのため、当院が積極的にデジタル技術の活用を行い、業界全体でDX化の水準を上げて行きたいと考えております。具体的には、及びオンラインツールを用いた患者様・社内スタッフとのコミュニケーション効率の向上、さらには業界に革新的な変化をもたらす事業の立ち上げにも目を向けて、さらなる業界の発展を目指して行きたいと考えております。

 

当院のデジタル活用方法

当院は、デジタル技術を以下のように活用し、効率的な運営を行ってまいります。

 

SNSやチャットツールの活用

他業界では、Instagram・LINEを活用し、患者様とのコミュニケーションを図る施策を実現しています。例えば、予約情報・お知らせ等の伝達事項を全てLINEへ移行し、治療方法の説明等は専用Instagramアカウントで発信する等の工夫を凝らしている事業者も出てきています。また、スタッフとは、使い慣れたLINEやそのほかビジネスチャットツールを用いて、スピーディーなコミュニケーションを実現しています。当院も上記2点を活用していきたいと考えております。

 

オンライン会議

ZoomやDiscordといった、オンライン上でビデオ通話ができるサービスが普及している中で、当院も積極的に活用して行きたいと考えております。まずは、院内スタッフとのコミュニケーション、そして、将来的には、遠方の患者様のカウンセリング等も行っていき、できるだけ多くの患者様と向き合える体制を整えて行きたいと思っております。

 

デジタル技術による変化に対応できる組織と体制

将来的に、院長を筆頭に、迅速に変化し続ける歯科医院を目指してまいります。今後、患者様のご要望はさらに種類が増えていくと考えており、全てのニーズに対応できるような状況を作るべく、社内外の課題と解決策、そして十分に施策実行ができる体制づくりをしてまいります。そして、積極的にデジタル技術の応用やITサービスを活用した事業開発を行って行き、患者様の対応数や満足度の向上に精進してまいります。

 

以上を実行に移す際に、資本や組織人数の大きい医院や企業が参入してきますが、彼らに負けないようなスピードで経営・技術革新を行って行きたいと思っております。また、当院の力だけでは解決できないような課題も、業界外の専門家にもお力添えをいただき、実現へと向かって行きたいと思っております。

 

今日、この日本という国において、少子高齢化が叫ばれていると同時に、業界内でも若手の人材不足が懸念されてきています。特に、治療に携われる後継者を見つけるために、当院も人材採用及び育成に、より一層力を入れる必要があると思っております。そこで、技術力向上を目的とした教育の仕組みづくりをデジタル技術の力を借りて実現して行きたいと考えております。

 

当院は、患者様の期待を超え続けるために、デジタル技術を取り込んだ経営革新を行い、業界内でトップクラスの歯科医院を目指してまいります。

投稿者: つくば万博歯科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

つくば万博歯科 029-848-1171

sp_btn.png